yahoo2

2009/01/31

◇2009/01/31 山下清展

放浪の画家として知られる山下清さん。
数年前から日本中を転々と展覧会が開かれているのは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに残念な思いをしていました。
数年の夢が叶い、ようやく今回鑑賞しに行く機会に恵まれました^^

八幡学園在学中の13歳から晩年、そして倒れる2時間前までの作品が順を追って展示されていて、表現力の幅が広がっていく過程がすさまじく、持てる才能がうらやましく思えました^^

有名な貼絵だけでなく、水彩や油絵、サインペンや紙皿、陶芸に至るまで点描で風景や表情を表現する無心で純真な制作方法で、晩年に訪れた40日間のヨーロッパの旅先では驚愕の目で見られたんでしょう。もともと山下清に目をつけたのは海外メディアだそうです。。

純真無垢な作品を見ることで、最近のお疲れ気味の心に栄養をあげることが出来ます♪お奨めの展覧会です♪

http://www.artmuseum-itami.jp/