yahoo2

2009/02/15

◇2009/02/15 西宮戎神社

大阪市民にとって戎神社さんは、今宮戎神社を指していますが
実は総本山が西宮だということを知ってショックを受けました(笑)
大阪から国道43号線を神戸方面に走ると右側におおきな神社が見えます。
これが毎年10日にテレビ中継される福男さんを決めるときに待機する門です。(ちょうど東を向いています。)




たくさんの男性がダッシュされるのがこの通り。おっきく曲がっているあたりでみなさんがこけるわけです。








三連の春日造り。。。とっても荘厳で美しいですね。。。
社殿の唐破風や懸魚も。。。ほれぼれしちゃいますww

ほんとに。。。社寺仏閣の建築って美しいとおもいます。