フランス風懐石料理中華風: ◇2009/6/20 教科書に書かれなかった幕末史 奇兵隊「栄光と挫折の6年半」

.

◇2009/6/20 教科書に書かれなかった幕末史 奇兵隊「栄光と挫折の6年半」

◇ 2009/6/20 朝日カルチャー〔教科書に書かれなかった幕末史〕

萩市特別学芸員・山口福祉文化大学特任教授 一坂太郎先生のお話です。
今日でお目にかかるのは3回目♪
前回と同じ席で拝聴させていただきました。

さて今回は高杉晋作氏の産物である奇兵隊についてです。

一応わたしも歴史は大好きなので晋作さんについて色々と本を読みましたがいかにうわべだけを見ていたかが理解できました。

歴史は強者がつくるもので当然そこには弱者にも関わった人と同じ数だけ歴史があるわけですがまったく語られることは無いんですよね。

文久2年の英国公使館焼き討ちについての庶民や幕府の考え方や教法寺事件について晋作の罷免の真実。
そして大廻船問屋といわれている白石正一郎の狙いと真相は・・そして戊辰戦争後の奇兵隊は・・。

まず教科書に書かれることのない歴史の真相を知ることの興味はつきません。

今回で終わるはずのこの講座がまた3ヶ月継続することになりましたのでさっそく予約をさせていただきました。

一坂先生。また3ヶ月よろしくお願いいたします(^-^)ニコ♪
コメントを投稿