フランス風懐石料理中華風: 2011 4/2 九度山 町家の人形めぐり

.

2011 4/2 九度山 町家の人形めぐり

第3回 町家の人形めぐりが開催されました。
◆開催期間4/1-5/5 ◆九度山駅下車

このイベントは、住民同士だけでなく町外から見学におこしの皆様との、和やかなご縁の輪を広げる機会「まちを出会いの舞台に」しよう、多くの皆さんが集まって会話をすることで和やかさと明るさを持ち続けようという思いで取り組んでおられます。

そしてこのご縁を頂戴しました主催者の方と真田庵で待ち合わせさせていただくことに。ちょうど真田庵にて東日本大震災の法要を営まれるとのことで、私たちも参加させていただきました。
まるでその空間だけ、時間がスッと止まっているかのようなそんな心に染み込んでくる風景にいっぱい癒されてまいりました。

次回、九度山訪問は5月5日を予定しています。今の世情を鑑み真田祭のパレード等のイベントは無くなったそうですが真田3代の法要は実施されるとのこと。


実は今回の九度山訪問の目的は、9月に開催されるイベントの打ち合わせ。元々は真田親子が蟄居させられた九度山で、真田親子が大活躍する「難波戦記」を聞きたい・・そんな我侭のような私の願いが実現しそうなのです。これが機会となってご縁が広がって行くことを心から願っています。