yahoo2

2011/07/07

2011 7/7 ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転
東日本大震災でその管理体制や安全性の問題を露見してしまうこととなった原発。誰もがこんな危なっかしいとわかっていたら地元には作りたくありません。

もちろん原発が来ることで、様々な産業が潤い、そこに雇用が生まれ街が発展することは否めませんが安全を引き換えにしても良いのでしょうか。
「いやいや・・・今回の地震と津波は想定外の規模だったから・・」これは最低の言い訳にしか思えません。

私の故郷の上関にも古くから原発誘致の話が持ち上がっておりそして、ついに地質調査・・工事・・という段階で今回の震災が起こりました。
いまからでも遅くないから・・もう一度原発の是非を問うてみませんか?


ミツバチの羽音と地球の回転 - goo 映画


日本のエネルギーの最前線、上関原発計画に向き合う祝島の島民と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する取り組みを行う人々の両面から現代のエネルギー問題を描き出すドキュメンタリー。監督は「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲ひとみ。瀬戸内海に浮かぶ祝島の真正面に、原発建設計画が持ち上がってから28年。島民は一貫して建設に反対してきた。島では海藻や鯛をとり、無農薬のびわを栽培して千年も前から生活が続けられている。最も若い働き手、山戸孝さんは妻子を抱えて自立を模索しているが、その行方を阻むように着々と進められる原発計画。島民は一体となって阻止行動に出る。孝さんの眼差しの先にはスウェーデンの取り組みがある。足元にある資源で地域自立型のエネルギーを作り出すスウェーデンの人々が目指すのは、持続可能な社会。それを支えるのは電力の自由市場だ。原発重視かつ電力独占体制の日本のエネルギー政策を変えるためにはどうしたらいいのか。そして、祝島の未来はどうなるのか……。

 ミツバチの羽音と地球の回転 オフィシャルサイト 
http://888earth.net/index.html

◇上映予定 下記以外はオフィシャルサイトを参照ください。
日時 2011年 7月 23日 (土曜日)
場所 神戸市長田区若松町5-5-1大丸ジョイプラザビル3-4階 (地図)
説明「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会+高島美登里さんトーク​in神戸 
【会場】神戸市立新長田勤労市民センター/
    神戸市長田区若松町​5-5-1大丸ジョイプラザビル3​-4階
【プログラム】①13:30 ②​18:00
【併催企画】講演「上関原発に反対する現地の人々」(長島の自然を守る会・高島美登里さん) 
【参加費】当日1000円 【主催】憲法を生かす会・神戸西連絡会 
【問合せ先】門永/078-33​5-1182/ h9plus25●agate.​plala.or.jp(●を@にして下さい)