yahoo2

2011/09/06

2011 9/6 秋を感じた今朝・・

私が小学生の時のエピソードです。

大好きだった女の先生が結婚されそして産休に入られました。

替わりにこられたのがすごく年配の怖そうなおじいさん。


たしかお名前は・・・うろ覚えですがたしか「ナガオ コウシン」さん?だったように記憶しています。
自己紹介でなぜか、竹刀持参で「わしは軍隊上がりでバシバシっと行くぞ!」みたいな事を言われ
生徒は恐怖で顔を引きつらせたようにおもいます。


そしていきなり黒板に書かれた言葉がこれ。

~身体髪膚是を父母に享く 敢えて毀傷せざるは 孝の初めなり~

丁寧に文章の意味を説明してくださったので理解できましたが
よく考えてみると、自己紹介では、体罰を肯定してるのに、私達には怪我するな!と言ってる??と
混乱したおかげで、何時までも脳裏にこの言葉が残っていました。


たしかに素晴らしい言葉です。

私達の体の全ては父母よりの授かり物。怪我しないことが親孝行の最初なんだ。。

そんな先生の教えに背き、子どもの頃から怪我ばかり。大人になるとピアスをはじめしなくても良いのに
自分の体を敢えて毀傷させてばかりで親には随分心配をかけました。


いつの間にか秋らしくなった台風一過の今朝。

ふとこんなことを思い出しました。