yahoo2

2012/01/01

2012 1/1 一心寺亭

毎年恒例の一心寺亭。この笑いで私の1年が明けます。
ほんとにありがたいことで、桂 福丸さんの落語で1年が始まり、旭堂南左衛門さんの講談で
1年が終わるパターンを数年来繰り返しています。

桂 福丸 阿弥陀池
マクラは軽く流してネタへ。
数年前のまだ初期の頃からの福丸さんの頃から知っていますが間違いなく上達していますよ。
工夫もあり、練習の成果ももちろん。
あと数年したら「でこに小判」「豚の耳に念仏」なんかも定番になるのかもしれません。

桂 小春団治 豊竹家
例年、ご自身の創作落語をされますので、今年もてっきりとおもっていました。おもいっきり意表をつかれちゃいました。
去年同様に、このあと、帝国ホテルでの落語会がありますので出番ギリギリまで演じてくださいました。


桂 団朝 幸助餅
きっちりと笑わせてくださる期待を裏切らない団朝さん^^
ネタはこのお話はダメなんですよねー。
どうしても雷関に感情移入しちゃってクライマックス以降は泣き通しになってしまいました。


抽選会では、昨年通り、桂 福丸さんと桂 団朝さんの司会で進められてゆきました。

桂 智之助 マジック

色物芸なんだけど、笑いに重点をおいたマジックで、おなかの底から笑ってしまいました。
あの飄々とした話しっぷりと、間がどうも苦手ですww
スプーン曲げやトランプ、ティッシュネタなどつぼにはまりました。


月亭八方 堀川

残念ながら笑福亭松蕎さんの代演でご出演。様態がほんとに心配です。さて八方さん、やりなれた噺と、慣れていない噺とどっちにしようか?とだいぶ悩まれているようで客席の拍手で決められたようです。
ネタは「堀川」 酔っぱらいの息子と、暴力息子とその母親、うどん屋、大工等登場人物居の多いお話で難度が高いお話です。
今回初めて、八方さんの落語を聴かせていただきました。緊張の代演、ほんとにお疲れさまでした^^