yahoo2

2012/01/08

2012 1/8 浄瑠璃寺

今までにもう数え切れないくらいお参りしてきた浄瑠璃寺さん。
しかも1年の間でこの3日間しか公開されない「大日如来さん」「弁財天さん」「役行者さん」に今年も会うことができました。

山門近くに車を停めて浄瑠璃寺さんへ向かいます。なんだか様子がおかしい・・・。
極楽浄土を模した池に水が少なくなっている。。。
どうやら庭園保存修復工事、埋蔵文化財発掘調査をされているとのこと。
平安時代の史跡なのでそりゃなにか出てくるかもしれませんね。

灌頂堂をお参りした後、ご本堂へ。

この中だけ空気が止まっています。

稟とした張りつめた空気の中に阿弥陀如来さんを初め、大好きな吉祥天女像、コンガラ童子さん、セイタカ童子さんの像があります。

それぞれの像の前に正座し、そっと手を合わせます。


ご本堂をでて、向かい側の三重塔へ向かうと、大勢の人だかり。
薬師如来像の開扉で、管長さんによる読響とともに参列者にご焼香をさせていただけるとのこと。
今まで、なんども来ている浄瑠璃寺さんですが、まさに初めての体験!
背筋がピンッとのびる思いでした。