yahoo2

2012/03/03

2012 3/3 第91回 公民館寄席 旭堂南海 おばやし亭

開場1時間前に到着。前回サインを頂き損ねた旭堂南海さんの入り待ちです^^
1時過ぎにお見えになられました。で、公民館前のベンチでおくつろぎ中の南海さんとお話させていただき、むっちゃ楽しいひとときをすごさせていただきました。
幸村地蔵さんのお話♪すごく興味があります。


■旭堂南舟 源平盛衰記 那須余一
う~ん。。なんかむっちゃ緊張されている南舟さん。ちょっとドキドキでした。

■対談 園田学園女子大学名誉教授 田辺眞人 vs 旭堂南海 
「平 清盛って、本当はどんな人?」

どうも喉の調子がいまいちな南海さん♪「エヘン虫」の話題でお客さんの心をぐっと掴まれそのまま
田辺先生と南海さんの出会いのお話から、ながーい前置きのお話を経ていよいよ本題へ。
連ドラ「平清盛」の視聴率の話題から。。
「そりゃ関東の方は清盛なんて興味ないですから!」のするどい先制パンチではじまりました。
で・・大変申し訳ないのですがわたし・・この時代のお話にホントに疎くて必死でメモを
とりましたがよく理解できていません汗


中入り

■桂歌之助 片棒
ご自身が15年目であり実は双子で互いに二浪されたとのことwwこれは親御さん♪大変でしたねー。
マクラは放映でみたことがある大阪のおばちゃんの電車ネタ!もうこれはテッパンですよねー。
さて、ネタの方は、日本の話芸でなんどか江戸前落語で聞いたことがある片棒。
強欲な旦那が自分が死んだあとのことを考えて息子3人にどんな葬式を出すのかを訪ねるネタ。
タイトルがそのままサゲとなる噺。


■旭堂南海『平治の合戦』~清盛、天下を獲る!~

久しぶりの南海さんの講談です♪
ぢめーな顔して、ポコッと笑いを放り込んでこられる南海さん。
とにかく人物の名前がややこしい。
そこで、まるまるもりもりのメロディーにあわせて【宗盛知盛・・・・・・みんな滅んじゃったよ~♪】と歌われますww
中途半端な拍手になりましたがすっごいアイデアですねー^^



終演後には、田辺先生の最新本「平清盛と神戸」の先行発売が!
もちろん買い!南海さん&田辺先生にサインしていただきました。


神戸新聞総合出版センター 
ゆかりの地で出会う歴史と伝説「平清盛と神戸」