yahoo2

2012/11/25

2012 11/25 第15回アシスト寄席

早いもので15回となりました。今年最後のアシスト寄席でした。
このアシスト寄席はネタおろしの会で、しかも毎回限定30人!会がおわった後はおいしいスイーツがついている超お得な会で、次回開催は2013年2月17日です。


笑福亭嬌太  色事根問
会を重ねるごとに噺家さんらしくなってきました。がんばってくださいね♪

笑福亭呂好 近日息子
久しぶりのネタ。テンポよくきかせてくださいました!

旭堂南左衛門 赤穂義士伝より武林唯七隆重
講談で初めて聞くお話だとどんなお話なのかどきどきです。まだまだ知らないお話がいっぱい!
浅野内匠頭の家臣の武林は忠実で信用あつい家臣だが、おっちょこちょい。
浅野本家へ行きお手植えのカキツバタの花をもらってくることを命じられるがなんと・・・。
しかも帰りしなに預かったカキツバタを。。。

笑福亭仁嬌 尻餅
年末を迎えた貧乏長屋。近所のミエでお餅つきを偽装するお話。お餅つきのシーンでは会場から拍手が!

 
桂 枝太女 動乱の幸助
出囃子の不調で仁嬌さんからつっこみの声がww。
稽古屋、義太夫の話しをマクラに本題に入りました。