yahoo2

2013/01/20

2013 1/20 りっくぷち寄席 染丸一門会

毎年恒例のりっくぷち寄席 染丸一門会。この会は指定席なので安心。
しかも毎年おもいっきり前の席なので臨場感たっぷりです。


林家愛染 狸の鯉

狸との出会いは割愛、そのかわりに服屋の掛取りのシーンあり。
笑顔が印象的な噺家さんですねー。


林家染吉 兵庫舟

マクラは国勢調査ネタ。おもいっきり会場が盛り上がり。
色んな地域へ行かれた話から旅の噺の兵庫舟へ。
櫓をこぐ仕草と、喜六のボケた表情がとても印象的でした。


林家染太 ふぐ鍋

多彩なまくら。ふぐ鍋の熱さと大橋さんの印象がとても良い感じ。


林家染丸 ちはやふる

昨年10/31に脳梗塞で入院され、その2週間後には紫綬褒章受章。
その時のエピソードで会場は大爆笑。
上方落語に珍しくお茶(白湯)を時折飲まれながらの高座でした。
「まだ、なにをしようか決まってへんねん」と話され、会場はさらに盛り上がり^^

ネタはちはやふる。
すこし語尾に不安が残りますがその不安を十分カバーする話力と所作で、大爆笑のうちに
板付で幕が下がりました。


私のお正月の過ごし方で、毎年1/1と1/3は松蕎さんと染丸さんで明けるのですが今年は会が中止になりました。それから林家染丸さんのお姿を見かけることがなかったので心配していましたがゆやく少し安心しました。あとは松蕎さんの元気なお姿を見るのが楽しみです。