yahoo2

2013/01/27

2013 1/27 第70回めふ乃寄席

第70回めふ乃寄席に行ってまいりました。およそ1年ぶりとなりました。
このめふ乃寄席は林家竹丸さん・桂阿か枝さん・林家染左さんがレギュラーメンバーで毎回ゲストを迎えてのお値打ちな寄席です。
会場は阪急電車売布神社前下車すぐ。駐車場もあるしオススメです。

毎回、一月席は開場時に「しころ打ち」を聞かせてくださいます。
なかなか華やかで良い趣向です。


桂團治郎「狸賽」
身長の高さをつかみに手堅くきっちりとした口調でネタに。非常に高感度の高い噺家さんって印象でした。

林家竹丸「延陽伯」
竹丸さんの延陽伯はじつはめふ乃寄席では2回目。前回同様に「ぽ~りぽりのバ~リバリ!チンチロリンのが~さがさ!」で会場が盛り上がりました。


桂阿か枝「祝いのし」
桂阿か枝さんの喜六キャラ!むっちゃ好きです。そのボケぶりがほんと、愛されキャラなのです。
この祝いのしにも登場する喜六さん。相変わらずのお惚けぶりを発揮してくださいました。

 
林家染左「浮かれの屑選り」

今回のめふ乃寄席へ久しぶりに行こう!って話になったのは実はこの[浮かれの屑選り]が演じられるからなのでした。
義経千本桜や狐忠信、女道成寺等の古典芸能のエッセンスがふんだんに取り込まれており
座布団や扇を舞台からほり投げたり、前転したり、中腰でなんども部隊の上を歩き回ったりで演者さんも汗だくになるハードなネタ。
林家のお家芸といわれているようで、染丸さんを筆頭に、染二さん、染雀さん、染左さんの「浮かれの屑選り」を拝見してきましたが今日のは秀逸!ちゃんと客席にまで通じていたようで長いこと拍手が鳴りやみませんでした。

 さて、一月席好例の抽選会。いままで必ずなにかを頂戴しているラッキーな私!ことしは
演者さん全員の寄せ書きをありがたく頂戴いたしました!ほんとにありがとうございました。