yahoo2

2014/01/26

2014 1/26 第5回佛願寺講談会

「第5回佛願寺講談会」が開催されました。

いつもの通りすこし早めに到着!
座席の背面に私の名前を貼って予約席としてくださっていました!大感謝^^
また、佛願寺さんのいろんなお気遣いが感じられるとっても素敵な会場です。


開演前あたりから続々とご来場くださりほぼいっぱいの動員!ホントに嬉しい限りです。

「水戸黄門・長屋の出世」白夜亭一林

講談をお聞かせいただく毎にその練習の成果が見て取れる一林さん。
なんとなく余裕も感じられるように見えました。

 「山内一豊とその妻」 旭堂 南斗
 何度となくお聞かせいただいたこの講談。
途中なんどかクスッとするようなシーンも盛り込まれていました。




「左甚五郎・京人形」旭堂 南青
マクラではさざんかホールのお話を盛り込んで、初めからお客さんの心をぐっとつかみ
本題へ。初めて聞かせていただきましたが題材の京人形は歌舞伎とはすこしお話が違うようで
すが懇談では甚五郎ら3人の友情や太夫との恋、そして甚五郎へとんでもない願いをし、
それを「うん!」という人情。そして意外な結末・・。 と
喜怒哀楽が凝縮された難しいお話を明確に演じられた南青さん!
やっぱ上手いですねー!


 「寛永三馬術・梅花の誉れ」旭堂 南左衛門
午年にちなんでということでおめでたいお話。なんとかお聞かせいただいたこの講談。
曲垣平九郎のその優れた馬術を題材としており、「馬術に秀でている者と、馬術の名人」との心得の違いがその成功を左右するという内容。

終演後は汗いっぱいの 南左衛門さん!お疲れ様でした。ご一門の皆様!ありがとうございました。