yahoo2

2016/01/01

2016 1/1 新年に寄せて【吾、ただ足るを知る】

新年明けましておめでとうございます。


今の新しい環境に来てもう3年半が経過しました。
今度は社員な立場なのでなかなか自由に過ごすことは難しいのですが
ひょっとしたらこれが世間の常識なのかな?って思う事もしばしば。

生きてゆく上で、目標や夢はとても大事なモノ。だけど夢だけでは食べていくことなんて
出来やしないのが現実です。
それなら今の私は不幸なの?なんて考えてみたら下記の言葉に行き当たりました。

脈々と流れる私たちのご先祖様。それぞれの時代にいろんな立場で営まれてきてるはずだけど
みんな不幸に思っていた?

億万長者は全員幸せなの?貧乏人はみんな不幸なの?

テレビの無い時代に生まれて過ごした方は不幸なの?パソコンの無い時代やネットのなかった
時代の人は不幸だった?

反対にモノに溢れ、偽の情報も沢山ある今の方が不幸じゃないの?



                  【吾知円】


幸せの価値観は絶対的なモノではなくて相対的なモノです。

【吾、ただ足るを知る】はモノやコトが優先する絶対的な価値観に縛られること無く、
感覚的に自分の心の裕福さを見つめ直す行為だとおもいます。

モノでは無くコトなんですよね。
モノに満ち溢れていても心が貧しいと心は満たされることはありません。
だって欲求にはキリがないんですから。

反対に、心が満ち溢れていれば素晴らしい幸福感につつまれることが可能なんです。

けっして拝金的な考えでもなく、僻みや妬みでもなく自分の心をピカピカに
磨き上げる事が幸福への近道だってことなんでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。