フランス風懐石料理中華風: 2017 4/16 明日香村でサイクリング

.

2017 4/16 明日香村でサイクリング

前に来たのは何年くらい前になるでしょうか。

たしか次女がようやく自転車に乗れるようになってすぐだったのでおそらく20年以上も前になるかもしれません。
また、この地にはいろんな思い出があります。

その昔、OBCのアナウンサーの水本貴士さんのラジオ番組でこの地で公開録音があることを知った母が私を連れて参加。当時はレンタサイクルも無く、畑の真ん中に石舞台古墳がポンッとあるだけでした。
また、とても厳しい高校生活を送っていたころクラスメイト全員でサイクリングに来たことや高松塚古墳の壁画が大ブームになったころ等人生のいろんなシーンでこの地を訪れています。

そしてマイブームの【宇宙皇子】。この小説の舞台が飛鳥。

なにかと思い入れのある場所なんですよね。

大阪阿部野橋駅から40分程度で飛鳥へ到着。本当にこんな近いなんて便利になったものです。

さて、朝9時30分頃に近鉄の飛鳥駅に到着、そのままレンタサイクル店へ直行しました。今回はじめて電動アシスト付き自転車に乗ったのですが、もう手放せませんねー。

どんな坂道でもスイスーイ!本当に便利なものができたのですねー。
走り出しの時の感覚がなかなか使えなくてひやひやしましたがすぐに慣れちゃいました。

ということでサイクリング開始です。

春の風にのって乾いた草の香りを感じます。


やっぱり、明日香村といえば高松塚古墳!

その極彩色の壁画が話題になったのは何年前の事でしょう。あの切手シートを買ったのを思い出しました。
 
で次々と定番スポットを回ります。
亀石・鬼の雪隠・鬼の俎板をめぐり石舞台でお昼ご飯です。

亀石ぃぃ!



鬼の雪隠!



鬼の俎板!



そして石舞台古墳!



まぁなんてのどかな春の景観なのでしょう。

午後からは、聖徳太子の生まれたお寺の橘寺さんで御朱印を頂戴しました。


境内には桜が満開!


境内にある二面石を撮影。ちなみに善悪の顔だとの事。



天武・持統天皇陵に手を合わせました。



最後にキトラ古墳四神の館へ移動。


西暦600年頃の文化が今になって次々と蘇り、また明日香村のなんとも言えない素朴な風景がおもいっきり心を癒してくれます。



ぜひおすすめのスポットです。
コメントを投稿