フランス風懐石料理中華風: 2017 5/22 田辺寄席 800回公演前に存続危機!

.

2017 5/22 田辺寄席 800回公演前に存続危機!

このBLOGを書き始めたきっかけは、大阪で開催される地域寄席の記録でした。
 2008年7月から開始しましたので年月だけは相当なものです。

 その地域寄席は43年目を迎えた「田辺寄席」。 その寄席が運営の危機に陥っているというニュースを知って驚きました。

 http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170520/20170520036.html
田辺寄席 800回公演前に存続危機 




落語が大好きな母のお供として毎月通っていましたが、私や母の体調が優れないことから いつもまにか疎遠となっていただけにこのニュースは大変驚きました。

 繁盛亭がまだなかったころからずっと若手の噺家の発表の場として、中堅噺家さんの活躍の場として、そして田辺寄席を巣立たれ すっかり大師匠となられた方の故郷である田辺寄席の運営はボランティアであり資金はカンパで成り立っています。 

大阪だけでなく上方文化の成長に寄与してきた田辺寄席をこのまま廃らせてはいけません。

 きっかけはなんでもいい。
 落語を聞いてみませんか?

演者さんの巧みな話術で、自分の頭の中に生き生きとそのシーンが色鮮やかに蘇ります。
昔の・・そのまた昔のお話も、日頃のちょっとした出来事も落語の世界なら簡単に時空を超えてしまいます。大爆笑なお話も、つい涙ぐんでしまうお話も自由自在に感じることができます。

きっかけなんてなんでもいいんですよ。だから落語を聞いてみませんか?

 http://www.tanabeyose.com/    田辺寄席
コメントを投稿