フランス風懐石料理中華風: 2017 6/24 人法地 地法天 天法道 道法自然

.

2017 6/24 人法地 地法天 天法道 道法自然

6月21日に将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が大阪・関西将棋会館で王将戦1次予選に臨み 澤田真吾六段(25)に勝利し自らの持つデビューからの公式戦連勝記録を28に伸ばし、今日29連勝をかけて対局があるそうです。

 で、テレビを見ていてふと、この会場となった日本将棋連盟の関西将棋会館の会場掛け軸がちらっと映り、すごく気になりました。

【人法地】 【地法天】 【天法道】 【道法自然】


調べてみると、どうやら老子のお言葉らしく、人はあるがままに自然に生きなさって事ですね。

焦らず奢らず諦めず、そして平常心で臨みなさいという過去の将棋名人からの戒めなのでしょう。

それにしても、昨年の年末に鑑賞した「王将」の映画はすごく感動しました。阪東妻三郎さん主演で、白黒映画なのに古き良き大阪の街並みが蘇り、その中で坂田三吉氏の苦悩が描かれています。

http://sweet-mikan.blogspot.jp/2016/12/2016-123.html

残念ながらamazonでは入荷見込み無しとの事でご紹介できず残念です。

コメントを投稿