yahoo2

2018/03/03

2018 3/3 第97回 おばやし亭  第97回公民館寄席 旭堂南海 講談の会

本当に久しぶりの講談会です。

母の体調がよくないので私だけの参加となりました。



講談「真柄のお秀(太閤記)」旭堂鱗林
対談 「明治維新でナニが変わった? 変わらなかった?」田辺眞人VS旭堂南海

明治150年となるけれどあまり盛り上がっていない?とうお話から色んな事柄を切り口にお話を広げて行かれる南海さんと田辺先生。
印象出来だったのが下記のエピソード、たとえば身近なところに75歳の方がおられたとすると、その方の歩んでこられた75年間と同じ年月が生まれる前の75年を遡ると明治初年。大政奉還、明治政府、日清日ロ戦争、第一次世界大戦にに世界大恐慌に日中戦争、第二次世界大戦の昭和18年がちょうど75年目にあたる。
その後の75年は浮き沈みはあるものの高度成長の時代。

また、今から50年前は明治100年のイベントが色々と繰り広げられたがやっぱり今年は盛り上がりに欠ける。50年前はどのような時代だったかを南海さんが披露。その流行した言葉やフレーズはなんとなく聞き覚えがあった。

漫談 ナオユキ 演目 
講談「西郷隆盛と五代友厚」旭堂南海

西郷隆盛と五代友厚のその繋がりを講談へ。生まれたた時も、亡くなる時も8歳違いの二人がどう繋がってゆくのか。
西郷さんの銅像のエピソードや北海道開拓における官の払下げ事件や大津事件などを巧みに織り込む。やっぱ講談って面白い!