yahoo2

2018/05/20

2018 5/20 スマタン辛ワンタンタンメン

スマタン辛ワンタンタンメンを初めて食べた。

辛かったけど後を引かない辛さなのでOKでした。





で、蓋の裏に書かれた言葉。

辛坊治郎さんバージョンで〔花のことは花にきけ〕でした





どうやら一遍上人の言葉だそうで

「華の事は華に問へ、紫雲の事は紫雲に問へ、一遍は知らず」が元。


実は、ラーメンの蓋の文字がはじめは〔花〕ってわからなくて
ずっと〔我〕だとおもっていました。


〔我のことは我にきけ〕

これって深い言葉だなーってずっと考えてました。

どっちの方向に進んだらいいのか・・そんな時に食べたカップラーメンの蓋に書かれていた言葉に感銘!
結局、他人の視線や言動に踊らされることなく自分が信じた道をいきなさい!ってことなんだって理解していました。


たぶん「華の事は華に問へ、紫雲の事は紫雲に問へ、一遍は知らず」もそのような意味なんだろうなっておもっています。

自分の信じた道へ進もうとおもいます。

スマタン辛ワンタンタンメン 88円でした!