yahoo2

2018/08/01

2018 8/1 すこしだけ歴史ネタ

最近なかなかBLOGが書けなくて反省中。。。

で、マイブームは【歴史REAL WEB】で毎週執筆されている『一坂太郎』先生のBLOGを
読むこと。

幕末好きには見逃せない”モノの見方”を感じることが出来ます。

歴史はあくまでも強者が作ったものだけど、その裏側に隠れている部分が魅力。
そんな箇所を感じる事ができます。

ちなみに先日の『西郷どん』で描かれていた「禁門の変」から長州追討で西郷さんが
単身長州へ乗り込み話を付けてくる下りは私のBLOGではこのあたり。。
もうすぐ行われる【第二次長州征伐】
もっと勉強してたらよかったって反省いっぱいですが読み返すだけでもなんだかワクワクしてきます。
  
たまたまBSを録画した、三谷幸喜新作書き下ろしの「江戸は燃えているか」は大爆笑!


中村獅童演じる勝海舟がホントに短気で小心者だったら・・また勝海舟になりすまして
西郷さんと会談をしてしまう庭師(松岡昌宏)がいたとしたら・・。

大阪で再演してほしいなー!