yahoo2

2020/09/13

滋賀県野洲市 三上神社さん

 最近、ホントにBLOGが書けなくなっています。

なんだろねー。。

先週末は、所用で滋賀県へ行ってまいりました。

大津SAからのパノラマ写真です!


行った先は「御上神社」さん。うまいタイミングで雨にも合うことなく無事に目的を果たすことができました。

さて、この地は銅鐸や摩崖仏の宝庫らしく、多く出土されているそうで、琵琶湖に流れこむ野洲川の肥沃な土壌で古代、多くの方が住まわれいたのでしょう。また奈良県三輪山さんと同様に自然崇拝としての三上山に神の姿を見たのかもしれませんね。

近江富士と呼ばれるだけあって三上山はとても秀麗な稜線です。

名神高速 瀬田東JCから栗東ICに向かう直線からだときれいな三角形でまさに近江富士! 



桂米朝さんの落語「矢走船」(東の旅)の一節。

「その昔、俵藤太が、三上山を七巻き半もするような大ムカデを退治したそやで」

「そら、ごっついムカデやなー」

「いやいや、七巻き半いうたら、ハチマキに、ちょっと足らんくらいや」


今回は散策ができずに残念でしたが、その代わりにおいしいランチをいただきました。

頂いたお店はこちら。



おいしゅうございました(^^♪