自宅PCのマカフィー契約期限が過ぎそうだったので今回はZEROの5ライセンス版を購入。
さてインストールしようとすると、過去に削除したはずのKingsoft AntiVirusのごみが残っていて
インストールさせてくないことが判明。
さぁ・・・格闘の始まりです。
CCクリーナーやGlary Utilities等色々と使用しましたが全然ダメ。。
それでは・・と再度KIngsoft を再導入して削除しても全然ダメ。。
悪戦苦闘しましたが手におえないことからサポートへ連絡して得た回答が下記。
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弊社セキュリティソフトは専用の「削除ツール」によりパソコン内から強制的に削除することができます。
下記からの削除ツールをダウンロードと弊社セキュリティソフトの削除をお試しいただけますでしょうか。
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えぇぇ?そんなツールがあるんだ!
ということで実施してみましたがプログラムはすでに削除済なのでダメでした。
そこで再度サポセンへ連絡。
で再度得た回答が下記。
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お手数ですが、残存ファイルがある場合、以下の手順で手動削除してくださいませ。
※前もってPCをセーフモードで起動してください。
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WINDOWS10をセーフモードで起動して残存ファイルを手動で削除!
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以下の4つの場所にあるフォルダおよびファイルを削除してください。
C:\Program
Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security
2015の中のすべてのファイル
※「kis.dll」「kavmenu.dll」は削除できないファイルのため、そのまま残しておいてくださいませ。
C:\Program
Files (x86)\Common
Files\Kingsoft\kiscommon
C:\ProgramData\kingsoft\kis
C:\Users\ご利用のユーザ名\AppData\Roaming\kingsoft\kis
※AppDataが表示されない場合は、
画面左上の「整理」→「フォルダーと検索のオプション」をクリックし、
「表示」タブの詳細設定から「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に
チェックを入れた後、「適用」→「OK」とクリックして下さい。
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ふぅ!これで無事解決!