yahoo2

2022/01/18

人としての進歩の鍵はどこに?

 この年末年始に娘が孫(1歳6か月)と共に1週間ほど帰省。おかげで楽しい年末年始を過ごすことができました。そして1週間ほど前にも3日間程度帰省。遠方ではなく車だと1時間程度の距離なので帰省自体は大層なものではないのですが、わずか10日間ほど会わなかっただけなのに、孫の成長が目覚ましい。。

前回までできなかったことができ、片言ではあるものの語彙が増え、でんぐり返り等の身体発育も目覚ましい。

本人はその自覚は無いだろうが間違いなく進歩しています。

で・・私は進歩したのか?

出来なかったことが出来るようになったか?新し事を覚えたり学んだか?

大人になると、進歩が止まるのはなぜなんだろう。外的な刺激が無くなるからか?それとも平々凡々にすごす方が楽なことを知っているからなのか?

まだまだ知らないことも分からないこともいっぱいあるのに、学ぶ姿勢が無くなることが怖い。

老眼が進んだから本を読むことが辛くなり、日ごろの移動に車を使うと、道端の草花に目をやることもない。

齢を重ねると新しいジャンルの音楽でさえ聴くことが億劫になる。

あれだけ熱中したテレビゲームも埃が被っている。音楽機材は売り払いトランペットやギターはケースから出すこともない。

なにか小さな事でもいいから日々進歩を心がけたいものです。