yahoo2

2009/02/22

◇2009/2/22 第488回田辺寄席如月席

笑福亭 喬介  〔寄合酒〕
笑福亭 たま 〔ベルセバブの蠅〕
桂 文太〔悋気の独楽〕
笑福亭 銀瓶 〔宿題〕
笑福亭 仁勇〔鼓ケ滝〕



もぅ今日のは大爆笑な寄席でした。
先月放映されたメディアの影響なんでしょうか?会場は超満員!いつもより客席の椅子がツメツメでした^^ ありがたいことです♪

笑福亭 喬介  〔寄合酒〕 

え?まくらなし?で、すごく初々しい喬介さん。ちょっちプロフを確認すると56年生まれ。。唖然。。。2005年に三喬師匠に入門ですからおもいっきり若手♪でもなんだか憎めない、ほのぼのとした独特の空気をもっています。

笑福亭 たま 〔ベルセバブの蠅〕
いやぁぁ。。まぢ♪なんちゅうタイトルの噺やねんって。。ムカデ男はでてくるし蠅男もでてくるし(笑)。この新作落語がいつの日か古典になる日がくるんかな^^  最近の噺家さんってまぢカコイー♪
銀ちゃんもたまさんも。。イケメンだぉ♪この日一番笑ったお話でした♪

桂 文太〔悋気の独楽〕
名作悋気の独楽。奥方とお竹どん。丁稚や旦那など目の前にいるようなそんな存在感を感じることができました。

笑福亭 銀瓶 〔宿題〕
今日のお目当て♪ラジオのレギュラー番組をもつだけあってキャラ感も、話術もすごいしエンターティナー性もすごぃ持っておられます。多分弟弟子の鉄瓶ちゃんも達瓶ちゃんもかっこぃぃけど銀ちゃん!すごぃ女性ファンも多いようです♪

笑福亭 仁勇〔鼓ケ滝〕
このネタは昨年の落語大賞のさいに江戸前の噺家さんがさえrているのを初めてきいてましたので聞き覚えはありましたがまさか鼓ケ滝は川西にほんとにあったとは知りませんでした。仁勇さんはきっちりと細かいところまでわかりやすく伝えてくださったので初めて聴いた再に疑問に思っていた箇所が全部解消でしました。
~音に聞く 鼓ケ滝を打ち見れば 川辺に咲くや たんぽぽの花~西行