フランス風懐石料理中華風: 2015 8/2 わが家のしきたり

.

2015 8/2 わが家のしきたり

当家では毎年8月の第一日曜日にお盆の行事を行います。
今年で34回目となり、私の祖母が亡くなってからのしきたりなのです。
曹洞宗のお経、なかでも【魔訶般若波羅蜜多心経・三帰来門・魔訶般若波羅蜜多心経・四弘誓願門】は
背筋が伸びる思いがいたします。
また、修証義の総序や発願利生は何度聞いてもその深さに感動すら覚えます。
当家へ来てくださる尼さんは84歳になられたそうですが、足腰も会話も年齢を感じる事は一切ありません。
やはり厳しい修行の賜物なのでしょうか。
それでもこの灼熱の中ですから、庵までお迎えに上がり法事を済ませていただいた後は
庵までお送りさせていただきました。
曹洞宗ではお仏壇のお飾りやお供え等すべて事細かに決まっており
毎年間違えないように写真を撮り記録化していますが
なかでもお供え物では【乾物7品・果物7品・お野菜7品】に加え故人が好んでいた物をお供えいたします。
この用意がなかなかやっかいで前日は一日かけてスーパーを巡りそして午後からは祭壇を作り。。
それも良い思い出なのでしょう。
さて来年も頑張りましょう。

◆曹洞宗のお経アプリ!

http://www.sotozen-net.or.jp/newstopics/j20130826.html


曹洞宗といえば道元禅師。

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 涼しかりけり

深く読み解くかたもいらっしゃいますが私はストレートに意味を捉えております。
禅こそすべて。

でもまぁ、法事の席であまりの私の正坐の出来なさにがっくりです( ノД`)シクシク…。
コメントを投稿