1853年7月14日(嘉永6年6月9日)、浦賀沖に突如現れた黒船。
この事件があって幕末の動乱が始まりました。
実は外航船がやってきたのは初めてではなく1564年(永禄7年)にウィリアム・アダムスが、徳川家康に仕え三浦按針と名を変えて領地をもらっている。(三浦半島)今回、京浜急行に按針塚という駅があることを初めて知りました。
また、昨年旅行した串本にも
レディ・ワシントン号が1791年に漂流を装いラッコの毛皮を貿易に来ていたり、度々日本に外航船は来ている。また幕府側もペリーが来る1年前以上にもその情報は入手していたらしい。しかし大多数の武家や一般庶民はそんなことは知らないから、そりゃ大騒ぎだったことでしょう。
幕末ファンであれば絶対に行きたい場所でしょう。
昨夜泊った都内のホテルから1時間くらいで「京急久里浜」駅に到着。
よく見ると京急リラッ久里浜駅になっている(笑)
駅から海側へ20分くらいで「ペリー公園」に到着!
色んな幕末関連のドキュメント番組に出てくるあの碑がありました!
高さ4.5m、幅2.4m、重さ11.4t。仙台産の花崗岩。
裏面もばっちり!
超快晴でおもいっきり青空です!
この碑は1901年(明治34年)7月14日に日米の著名人らの参列で盛大に除幕式が行われ
この碑文の「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑」は、伊藤博文さん。
このままでよかったのに第二次世界大戦終結目前の1945年(昭和20年)2月8日には不敬であることから取りし砂利にする目的で倒されてしまいましたが、戦況がますます悪化し終戦。なんとか粉砕を免れたこの碑は同年の11月に元の位置に戻ったという運命でした。
ペリー公園内にある「ペリー記念館」を見学。たぶん小一時間くらお勉強をさせていただきました。
「ペリー公園」のすぐ横が久里浜!
この沖合に4隻の黒船が来たのですからもう大変な騒ぎだったでしょう。
ちなみに写真の森の反対側が「浦賀奉行所」。
さて、幕末ふぇちの私の好奇心もおさまったので、京急久里浜駅までもどりお昼ごはん。
横浜ラーメンでした。
FC募集しているんだけど関西にはまったくないのですねー。
醤油とんこつに揚げニンニクが香ばしい甘めの濃厚スープに、絡みやすい細麺のラーメン。おいしうございました。