yahoo2

2022/06/02

車内wifiがあるとまじ便利!

 先代のRANDYの時、ナビをCN-R500WDから彩速ナビMDV-M907HDFに買い替えたタイミングで、そのHDMI入力にAmazon FireTVを指していましたが、その回線はテザリングなので使用中には電話がつながらなかったりおもいっきり遅かったり。

そのため出張の時に使っていたNECの小型ルータで長距離ドライブすることもありましたが

・・なんといってもパケ代がすさまじく頻繁に使う事ができませんでした。

また、電池入りのルータは車内の高温はあまりにも危険なので断念。

で・・今回あたらしくRANDYを買い替えたタイミングでぽちっちゃいました!

車載用WIFIルーターDCT-WR100D!
 

 エンジンをかけると自動でNTT回線でLTEデータ通信ができちゃいます。

このおかげで車内でAmazon FireTVの全ての機能はもちろんAmazonAuto接続や車内でのスマホWIFIがすべて定額!









といっても私は運転手なのであまり恩恵がありませんが助手席に座った方はもちろん、ひろーい2列目シートに設置したチャイルドシート上の孫娘が、フリップダウンモニターに映し出されるアンパンマンを鑑賞しています(笑)

もちろん、FireTVに入っているアプリはすべてOK!
アマプラビデオもネトフリ、ようつべも楽しめちゃいます。














車内WIFIが普及したらカーナビの地図データ更新はもちろんドラレコデータもGPSももっと精度が上がるだろうし、車内テレビ電話ももっと簡単にできるし、他の利用方法もいろいろ出てくるんでしょうね。

今はお試しで1か月だけプランの1,650円だけど次は年間13,200円プランに移行する予定です。


で、下記の写真はダッシュボードの中に設置しているAmazon AUTOです。

このおかげで運転中も退屈しませんww