「アフィリエイト広告を利用しています」

yahoo2

2026/01/25

大阪城の梅とビリヤニ!

 毎年1月中に大阪城の梅林で梅を愛でることを習慣にしています。そしてまた今年も行くことができたと喜んでいます。
毎年、同じことができるって本当に素晴らしいことです!

例年、昼食を大阪城公園手前のTWIN21で摂ることにしています。
ハンバーガーだったり、ラーメンだったり、カレーだったり。。

そして今年は大HIT!
先日、BS11で放映された「RRR」を観てから心を鷲掴み!3時間もある映画だけど、録画だけでは飽き足らず、塚口サンサン劇場でテルグ語版を堪能、22年の宝塚版のブルーレイを買ったり。

で、エリックサウスの店頭に貼られている「コムラム・ビームとラーマ・ラージュ」のポスターを発見!そのまま店内に入り、生まれてはじめて「ビリヤニ」なる不思議なランチをいただきました!



この写真の左下の顔写真だよ



んで、これがビリヤニなる南インドのパエリア!
なんと奥行きのある辛味と甘み。




この日は大阪も激寒・・それでもこのカレーのおかげでぽっかぽか。




なんとか、月一くらいでエリックサウスへ行きたいものです!


2026/01/24

梅田芸術劇場 「忠臣蔵」観劇

 梅田芸術劇場「忠臣蔵」を観劇。

わずか3時間でこの長大な物語をまとめるのは相当なご苦労があったことでしょう。
しかも「新解釈」とのこと。

 忠臣蔵を題材にした講談では、銘々伝、本伝、外伝があり、四十七士の様々な物語や、義士にまつわる様々な人間模様を描いたエピソードがあります。もちろん人それぞれに大好きなエピソードがあり、すべてを盛り込むことは無理は承知ですが割愛されたエピソードやナレーションで済まされた部分も多く、それでも主君の仇を討つ義士それぞれの気持ちがしっかりと描かれており、その世界観に没頭することができました。


また舞台上での様々な仕掛けでいわゆる大道具や書割りは姿を消し、LEDを背景にしたセットが主流となったことから、わずかな暗転で世界を描くことが可能になりました。しかしどうしても場面転換の多い忠臣蔵は細切れ感が否めませんが、それでも客席と平行に配し、平面の広がりを見せたり、また斜めに配することで本当の舞台以上に奥行きを感じさせたたり・・また役者との動きや音楽、効果音とシンクロさせたり、背景をスクロールさせることで360度の動きを見せたりと様々な使い方がありました。


劇場にボンやセリがない場合でも可能な限りの世界観を出すことができるのは技術の進歩なのでしょう。あとはリアルな芝居からLED背景のアニメの世界での動きに違和感がありましたがそれでも十分な演出効果です!

さて、新解釈の部分では「なるほど・・そうきたか!」と思わせられましたよ。

「裏切ったな!」の2重スパイや「大石内蔵助vs吉良上野介」の解釈。
特に圧巻だったのは吉良邸へ入ったあとの殺陣の動き!これは素晴らしい!一瞬の狂いもなく緻密に計算されたスピード感のある機敏な動き!ほんとにお見事でした。

ナレーションをされた松平健さんの味のある語りと、様々な役者さんを見事にまとめ上げられた上川隆也さんに高橋克典さん、藤原紀香さん、そして役者さんとしての実力がメキメキとUPしているのを感じさせた立入俊樹さん。多くの素晴らしい方々に支えられた良いお芝居でした。
お疲れ様でした。


2026/01/18

病気平癒

 夜が明けきらぬ一心寺さん。

目に入れても痛くない孫が手術することに。。

出来る事といえば・・神頼み・・仏頼み・・。

道修町少彦名神社で願掛け。一心寺さんにご先祖様にすがる事。

これくらいしかない。


2026/01/11

春の訪れと散策

 11日の恵比寿神社さんに今年一年の福を祈願に参拝した帰り道。

合邦辻の閻魔堂~安井神社~秦聖寺から愛染坂を上り大江神社・・そし愛染さんへ参拝。

春はそこまで来ているようですね。







2026/01/01

新年に寄せて

 例年、年末に寄稿するのですが今年は流石にドタバタ騒ぎで無理でした。

年末より娘&孫二人が帰省。ありがたいことと本当に喜んでいますがお陰様でもうヘトヘト。
夜間の発熱騒ぎや救急病院・・コロナやインフルではないとのことですがどうも夜になると39度近くまで発熱し寝かしてくれません(汗)だっこのしすぎでひさしぶりの腰痛ベルトのお出ましです。
きっとあと何年か経てば良い思い出となることでしょう。

まぁ年末の有馬記念で馬連225倍を取ったので良しとするか。