yahoo2

2020/01/04

STAR WARS EP9

2019年末に最終話のEP9が封切られました。

EP4は今から42年前。

私が学生の時に今の阿倍野近鉄百貨店ウイング館にあった近映大劇場で胸をどきどきさせながら鑑賞したのをいまでも覚えています。当時は入れ替え制ではなく座席も自由なので一度入場すると朝から晩まで過ごすことができました。
朝から何度も繰り返してEP4を見ながら確かにあのタトゥイーンの乾いた空気を感じたり、殺風景な地平線やアイズリーの宇宙空港の酒場のシーン、ハンソロとの出会いとミレニアムファルコン号やXウィングを目の前にあったと感じたものでした。

そうそう・・字幕版ではフォースを理力って訳していましたっけ。

今回のEP9の評判はまちまちのようですがこれは、人それぞれ、この42年間にどれだけSTAR WARSとかかわってきたかに依存するようです。

「どのエピソードが好き?」って聞かれたことがありました。
スターウォーズは単純に言えば宇宙を舞台にしたスカイウォーカー家3代にわたるドタバタ騒ぎですが、それでもすべてのエピソードにはしっかりとしたメッセージがあり、選ぶことができません。


あぁ・・・終わっちゃった。。

本当に?

終わりなの??

(´Д⊂グスン