yahoo2

2024/04/02

転職の意義

私が私である為に、貫き通さねばならない大切なことは絶対に譲れない。
決して意固地になっているわけではありませんが、日本人の魂を切り売りするようなことだけはしたくない。どちらかといえば右的思想な私。

他国の商品を日本国内の通販で販売する分には気にならないけれど、日本の土地建物を投資目的で他国籍の人に売るような仕事はするべきではないし、私自身がそれを許さない。
それでなくても、明らかに品質が劣っている事を隠して売るような商売は間違っている。
いつか、だれかに後ろ指を指されるような仕事はしたくない。

 日本人であることを誇りに思いたい。お互いがお互いの事を認め合い、思いやりそしてともに進んでいくこと。弱者へ手を差し伸べ、清廉潔白な思想で過ごしたい。限りある日本の領土は日本人のものだからこそ、侵略は許さないし認めない。幕末に培われた尊王攘夷思想こそが日本人だし、先日みた映画「226」にその熱き燃え滾る若人が皇国こそが日本の姿であり、当時の様々な国難を顧みず軍国化する日本を嘆きやもなく決起した姿に感銘を受けた。

人生は長い自分の超長距離マラソン。だから勝ち負けなんでない。

でもビジネスの上では勝敗がある。何をもって勝ちとし、何をもって負けるとするか還暦を過ぎてようやく回答がうっすらと見えてきた気がします。

勝則生怨,負則自鄙。去勝負心,無诤自安。

勝てば恨みが生みだされ、負ければ 自責の念が生まれてくる。
勝つことや負けることではない。そんなこだわりを捨てて、
疑問も持たずに、自分自身に平安な気持ちで生きることが心理。

今日、母や祖父母が眠る一心寺さんへ参拝。その掲示板でこの言葉を知りました。