yahoo2

2010/06/05

◇ 2010 6/5 御寺 泉湧寺

堂内の天井には龍、そして裏堂裏には白衣観音像が狩野探の筆で描かれていました。ただ残念なことに


修復の為三尊佛の釈迦像がパネルとなっていました。

また毎年3月15日から17日には「大涅槃図」が掲示されるとのことで、この大きさは超巨大とのことです。



さてこの泉湧寺への参拝目的は孝明天皇様へのお参りが目的なので

とりいそぎ、まず月輪陵へご挨拶に参りました。



宮内庁の掲示の二十数名のお名前の中には孝明天皇様の

お名前がありません。どうやら後月輪陵に眠って居られるということで探してみましたが

境内のMAPにも書かれていません。そこで山門受付へ戻りお伺いすると、月輪陵のちょうど後ろに

円墳でお1人でお祀りされているとの事。10分少々の砂利道ということで参拝は諦め、

心の中で孝明天皇様へ哀悼の意を表し、公室のお寺「泉湧寺」の落ち着いた厳かな雰囲気を後にしました。