ECにおける方程式は「訪問客数×平均単価×購買率」で成り立ちます。これはECの世界ではとても常識的な事柄。それだけにそれぞれの指数の向上を図るにはいろんな手法があり、それはとても興味深いものです。
もう何年前になるでしょう・・ミナミにあった居酒屋さんに頻繁に通っていた時期があり、そのお店は細かな気配りができるとてもステキなお店でした。真夏の蒸し暑い夜に数人の宴会を予約したところ店舗側の事情で開始時間が遅れたときに、お店の前に急遽、簡易な椅子を用意しビールと片手で持てるアテをサービスされたときにはホントに驚きました。
人との出会いは、善し悪しはあるものの「一期一会」である以上最善のおもてなしをしてくださった結果だったのかもしれません。でもその半年後、経営者が変わったことがきっかけで撤退してしまいました。
これはECの方程式で言い換えると、顧客満足度を上げることで購買率UP!そして再来店を促すという意味で訪問客UPにもつながるだろし平均単価UPにも寄与するかもしれません。リアル店舗における方程式ももちろんありますが、すべての指数をあげる最大の行為、、それはFUNを増やす事に限ります。
店舗のFUNかもしれないし、担当者のFUNかもしれません、ブランドや会社製品かもしれません。
日進月歩のネット世界。2017年に公開された映画「ザ・サークル」ではSNSが紡ぎだす恐怖を。。2019年に菅田将暉氏が熱演したドラマ「3年A組 今から皆さんは人質です」でも顔の見えない言葉の暴力の恐怖を描いていました。
そんな「玉石混交」のネットでなにが正しくてなにがダメなのか、政治にも経済にも当てはまるキーワードなだけに、今以上に自分のスキルを磨き、正しい尺度を持ち続けることが必要なのでしょう。
私の知らない業界やまだまだしらないテクニックがあるのでしょう。来年はそんないろんなことに挑戦するきっかけに出会いたいと願っています。
まだまだ知らない世界がいっぱい!来年は新しい出会いに期待!