「アフィリエイト広告を利用しています」

yahoo2

2013/02/09

2013 2/9 第一回普泉寺寄席

第一回普泉寺寄席 ~講談と落語を楽しむ~に行ってまいりました。
場所は瓜破霊園南にある新設された休憩所。とてもキレで配りの行き届いた会場でした。


いつものごとく13時過ぎに到着。駐車場めっけと入ったのは隣の大阪祭典。
あららと見渡すと枝女太さん発見!で駐車場を教えていただいて無事到着。
けしてわかりンくい場所ではないけれど慌て者の私にありがちな過ちです(・_・;)




スタッフの方から温かいお茶をいただいてほっと一息。
開演時間に近づくにつれで会場は満員に!

5分前に運営側よりご挨拶があったのちにいよいよ開演です。

「難波戦記・木村重成」 旭堂 南青

おそらく会場に来られている方のほとんどは講談を聴くのが初めてだということで、
講談の説明を面白おかしく説明されました。
中でもご自身の生涯を90秒で語るという講談は圧巻!
会場はすっかり南青さんのペースに^^

木村重成はなぜ長門守になったのか。また青柳とのなりそめやそのいきさつを語る講談でした。


「持参金」 桂 枝女太

マクラで次々とHITを繰り広げられて既に会場の雰囲気はやわらかーい状態。
中でも5代目文枝一門のくだりはすごく面白かった。
ネタの世界にお客様全員が引き込まれていて徐々に状況がわかるにつれて
会場から笑い声が漏れて最後は爆笑のうちにおわりました。


「赤穂義士外伝・荻生徂徠」旭堂 南左衛門

すでに会場の雰囲気はすごく良い状態で登場です。
興味あるマクラからお豆腐屋さんの売り声で拍手が2度!
所々で興味を逸らさせないような仕掛けを入れての講談の運びは豊かな表情に、
みんなが引き込まれていました。


総じてご近所の方々が多いようで雰囲気の良い寄席であったように感じました。


2回目の開催をとても楽しみにしています。



大きな地図で見る