GWもいよいよ終わり間近。お気に入りの美術館に行ってまいりました。実はこの美術館は昨年も同時期に訪れており、年2回くらいのペースで通っています。
ちなみに昨年は「源氏・応挙・若冲」そして今年は「浮世絵の黄金時代 蔦屋重三郎と写楽・歌麿」です。
この会期は大阪万博と合わせて令和8年3月22日まで5回の会期にわけて「浮世絵」を様々な切り口で紹介していただける展覧会が開催されています。
次回を楽しみに久保惣記念美術館をあとにしました。滞在時間は約90分程度。駐車場あり。
フランス風懐石料理中華風・・・お寺や神社が大好きです。 大阪市内に居ますが九度山と信州上田が心の故郷です。尊敬する人は真田昌幸さんと幸村さん親子・吉田松陰先生、金子みすゞさん、大石順教尼さん。日本美術なら富岡鉄斎さんに横山大観さんに村上松園さん。そして大好物は甘々なみ・か・ん ・・ようは何でもアリなのです
GWもいよいよ終わり間近。お気に入りの美術館に行ってまいりました。実はこの美術館は昨年も同時期に訪れており、年2回くらいのペースで通っています。
ちなみに昨年は「源氏・応挙・若冲」そして今年は「浮世絵の黄金時代 蔦屋重三郎と写楽・歌麿」です。
この会期は大阪万博と合わせて令和8年3月22日まで5回の会期にわけて「浮世絵」を様々な切り口で紹介していただける展覧会が開催されています。
私のPCの師匠に相談したところ即答でアドヴァイスをいただきました。
その答えは・・ubunto? は?・・なに?それ・・・。という反応な私でしたが
色々と教えてくださり、私の非力なPCに無事インストール終了です!
PC マウスコンピュータ MTーWIN1201EN
メモリ 4.0GB
Intel Celeron N3450 1.1GHz×4
Disk容量62.5GBOS Ubuntou 22.04.5LTS
Ubuntuのサイト(https://www.ubuntulinux.jp/japanese)からUbuntu 22.04 LTSをD/Lし、ISOファイルをTOOLを使ってUSBメモリに入れたあと、PCのBIOSのBOOTメニューをUSBから読み出すように変更します。
無事、起動できたらUbuntuのデスクトップのアイコンから正式にインストールするという流れです。
このBIOSの設定に相当難儀しました。色々と触りまくって無事起動完了。
この非力なPCだとWINDOWSは動かないけどUbuntuならサクサク!
ブラウザはChromimを入れてこのBLOGをさっそく書いています。
この3月20日で大好きな母が入寂し丸3年が経ちました。この木津市にある浄瑠璃寺は母の愛した古寺でもあり、私の人生の節目に必ず参拝させていただく大切な場所。今年も訪れることができました。
ご本堂の中には何百年と変わらない阿弥陀仏と吉祥天女さん、お不動さんの両脇に佇む矜羯羅童子さんと制吒迦童子さんがおられ、黙って私の思いや悩みを聞いてくださいます。
所用があり東京へ。
まずは久しぶりの泉岳寺さん。亡き主君の無念をはらさんと四十七士が松阪町吉良邸へ討ち入った史実。そして御首を上げたその後、この浅野家菩提寺の泉岳寺の殿のお墓の前へお供え、その後、一同切腹するはずが、残念ながら切腹は叶わず、それぞれ各邸へお預けとなりました。
神妙な気持ちで四十七士のお墓へお参りする際に、あら?強制的にお線香を購入?300円?特に惜しいことはまったく無いのですが、なんか違うような。。微妙な心境になりましたが、丁寧に各墓標にお線香を手向け手をあわせてまいりました。
私が流通関連の仕事に就いた時によく言われた言葉。
「モノが無い時代は十人一色だったが、今は十人十色の時代だ」と当時の役付け上司に言われましたが、すぐに「十人百色」から「一人十色」へ。
当時、毎週日曜日の11時から60分間に若手が非常階段に集合し、いろんな流通に関する情報を受けるそんな会議がありましたが数年後に迎えたバブル崩壊以降にはそんな言い回しではなく「モノからコトへ」のフレーズが持てはやされると同時に、百貨店では自主編集ゾーンの平場がなくなり、業者へ魂を売り渡すがごとく「売仕ゾーン」とよばれる売り上げから定率契約と、「委託」と呼ばれる仕入れと返品が伴うゾーンが主流になりました。
いかに少ない在庫残高で売上高を向上させるか?の効率の悪しき商慣習についてまわる月末調整や値下げ原資の獲得というテクニックが重要視され売上至上主義から、利益確保が重要視される時代になりました。
数年後トイザらスが日本へ上陸すると一斉に百貨店の玩具売り場は30%~10%近い値引きで販売、SPAやOMOでアパレル流通とMD手法が転換期を迎えました。
近年では「モノからコト、そしてトキへ」・「モノからコト、そしてトキからヒトとエモへ
」。いかに共感を得るか?なにを媒体として売るのか?というキーワードが必要となった。
「購買心理の7段階」や「AIDMAの原則」ではなく「バタフライ・サーキットモデル」や「エビングハウスの忘却曲線」「アサエルの行動販売類型」「パルス型消費行動」などいかに現代の消費行動が混沌としているか、それでなくても、越境ECに無在庫販売、インバウンドにBtoBマーケット。広告の舞台はSNSに移り動画がもてはやされている。
先日のインテックス大阪で参加したセミナーでも「基本に忠実にすること」が主題であり、正道は奇道に勝るがごとく、三方良しの精神で進むしかないのでしょうね。
隣国からの輸入商品について回る不良品率は何%までならよいのか?という議論は無意味で、限りなくゼロになるように努力することが互いの発展のために必要なことに気づくべきなんでしょうね。
今回ははじめてモノレールを使って万博記念公園に行ってきました。
いつもは車で行くのですが今回は途中乗換駅でもある「千里中央」の変遷をしっかりと脳裏に焼き付けたくて電車利用です。
私の社会人デビューした懐かしい思い出の場所「千里阪急」は、当時は3階建てで翌年頃から増床工事が始まりました。若手は全員力仕事で明け暮れていました。早朝から深夜まで何も疑うこと書く毎月の残業代は基本給を遥かに超え100時間超え・・それでも和気あいあいと目標に向かって邁進。懐かしい思い出ばかりです。
現在のコンプライアンスに照らし合わせるとトンデモナイことばかりでしたがそれでもホントに面白かった。増床や改装、催しの設営などで一晩中勤務や宿直当番なんてのもありましたっけ。
下記の店内案内は当時の店内案内で今でも大切に保管しています。当時の梅田本店の店内案内も大切に保存中。。
久しぶりに千里中央に行って驚いたのがなんといっても「オトカリテ」(大丸ピーコック)が無くなり駐車場担っていたこと!「1D1S計画」でOPENしたスーパーマーケットで、フルラインナップ型の愛されたお店でした。特に食品売り場にはとてもお世話になったものです。
隣接している施設「セルシー」はもはや廃墟。。
この広場では多くの歌手、アーティスト、バンドやイベントが繰り広げられそのたびに抜け出して見に行ったものでした。ボウリング場にローラースケート場、プールがあったことも。。
なかでもセルシーホールにはとてもお世話になったものでした。もちろん、ダイエーにもよく買い物に行きました。地下にも多くのお店があり、なかでも噴水の裏にあった「ダーリン」は間に合わせスポットだし、映画館やサウナ、ライブハウスなどいろいろとお店が変遷。
鷹ケ巣に田よし、頻繁に飲みに行った記憶がいっぱい。
若かりし頃、警備員に追いかけられたなんて記憶も蘇ってきました。
さて、久しぶりにモノレールに乗り万博記念公園前へ。
その昔、エキスポシティ側にはオオサカサンパレスホテルがあり、よく催事利用したものでした。
小学生低学年だった私は毎回胸をドキドキさせながら4〜5回くらい来たはず。財布を拾ったこと、迷子になったこと、太陽の塔の中や日立館、サンヨー館、そしてサウジアラビア館をわずかに覚えています。
たしか、砂漠の砂が敷きつけられていて、訪れるたびにハンカチにくるんで大切に持って帰っていましたが何度目かに行ったときは持ち帰り禁止になっていまし(笑)
1957年に阪急少年音楽隊が発足、全国の吹奏楽ファンから愛され演奏活動を続けてきましたが女子高となり2009年より早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドとなりました。そしてこの4月より校名が早稲田大阪高等学校に変更になるということで、この名称での最後の定期演奏会となりました。
66期生の卒業演奏会ということで、在校生はもちろん沢山のOB,OGや関係各位のご尽力で、この長きにわたる活動が続いています。
基礎練習の積み重ねに支えられた演奏技術はもちろん、魅せる演奏会は見事でした。
また、カレッジスタイルのマーチングやステージドリル演奏は、基礎体力はもちろん優れた演出と緩急を使い分けた圧倒的なダイナミクスで目を離すことができませんでした。
阪急少年音楽隊は平日毎日朝8時前にFM大阪でレギュラー番組「モーニングブラス」で軽快なファンファーレ「オーナーズディ」とともに聴くことができました。また、印象的な赤と白のユニフォームで様々な場所でマーチングや演奏会を開催、高校生が午後のクラブ活動の一環として今は亡き西宮球場バックネット裏の5階と6回で練習に打ち込んでいました。
さて、この定期演奏会第一部の「フォーマルステージ」では、相当な練習量に裏付けされた個人の技量と見事なアンサンブルで美しいハーモニーを鑑賞、金管も木管も打楽器もそれぞれが互いに切磋琢磨した素晴らしい纏まりを感じました。
第2部のゲストステージでは金管と打楽器で構成されたH.B.B.の演奏。久しぶりに「ベルばら」を演奏、私の脳内では「バスチーユに白旗がぁぁ・」がしっかり流れていました。
さて、第3部です。
様々な演奏会ではプログラムの最後に「大曲」をもってきますが、伝統的にカジュアルな構成としています。
昨年秋のマーチングコンテストで聞いた「教えることはなにもない 天才のきみに」ではじまり、J.ガーシュインのすべてに聞き覚えのある懐かしいメロディーが繰り広げられ目頭が熱くなりました。
また、「鈴木竹男が愛したマーチ」、そして「音楽隊のあゆみ」では、もう2度と聞くことはないだろとおもっていたメロディーが続々と流れ涙でステージが滲んでいました。
66期生が様々なセリフを振り分け66年の歩みを語るその口調はもちろん凛とした所作や切れのあるそれぞれの動きのは日頃からの鍛錬の賜物なのでしょう。
学園生活で学んだものを糧に春から新しいステージに進まれる12名には輝かしい未来が待ってます。「伝統は守るものではなく築き上げるもの」と言われた鈴木隊長イムズをもって新しい世界を楽しんでください。本当に卒業おめでとうございます。